>Vol.93
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

師走に入り、今年も残すところわずかとなってきました。
理事長トークでは今回から3回に分けて、今年の振り返りを行いたいと考えています。
1回目は、「健育会グループの学会発表について」です。

健育会グループでは、グループ内外で行われる学会/研究会で、様々な成果を発表することを推奨しています。グループ内では年4回の発表会があり、開催の度にこの理事長トークでもご紹介している通り、活発な議論が行われています。外部の学会は、様々な専門分野について全国各地・海外で開催されています。今年、外部の学会には、グループ全体で医療・介護合わせ、77演題(病院66演題、施設11演題)を発表しました。近年、健育会グループでの学会発表の数は増えています(過去の発表については、こちらをご覧下さい)。日常業務も多忙で限られた時間の中、これだけ沢山の学会で演題を発表したことは、素晴らしいことです。立派に研究をすすめ、発表することができた職員、そして指導している先輩職員方を心から賞賛したいと思います。

学会発表の様子

平成26年学会発表演題数
病院名 医局 看護・介護 リハビリテーション コメディカル 合計
竹川病院   3 20   23
熱川温泉病院   3 9 2 14
西伊豆病院 5 4     9
石巻港湾病院   3 4   7
いわき湯本病院   4 2   6
花川病院   3 3   6
茅ヶ崎セントラルクリニック       1 1
  66
施設名 看護・介護 リハビリテーション 合計
ケアポート板橋 3 1 4
ひまわり在宅サポートグループ   2 2
ケアセンターけやき   1 1
LCG湘南 1   1
老健しおん 1   1
しおさい 1   1
喬成会在宅事業部 1   1
  11

理事長トーク