>Vol.163
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

理事長先生のおっしゃる通り、これからの課題は「健育会グループのブランド力を高めていくこと」だと感じています。病院機能評価でも、「地域に根ざし、安全・安心、信頼と納得の得られる医療サービスを提供すべく、日常的に努力している病院」であると認定していただいています。それは「プロの目から見て、頑張っている病院である」ということを示しているだろうと思います。

病院機能評価の状況

理事長しかし、その評価が世の中の評価と一致しているかというとそうではない部分もあります。世間を見回すと健育会グループよりも評価の高いリハビリ病院や慢性期の病院はたくさんありますが、取り組みの内容において健育会グループの病院は劣っていないと考えています。ですから、もっている実力がきちんと評価していただけるように積極的に打って出ることで、自ずと健育会グループのブランド力も高めていくことができるのではないかと考えています。
その取り組みの一環として、現在、「ご家族への取り組み」を強化しています。健育会グループは、これまで全てが患者さん・ご利用者のためを考えた取り組みを進めてきており、ご家族への連絡というと、患者さん・ご利用者が具合が悪くなった時にお知らせするくらいでした。しかし今後は、患者さん・ご利用者への取り組みの方向性はこれまで同様変わりませんが、患者さん・ご利用者の日々の輝きの内容を、ご家族にもしっかりと情報発信していくことができればと考えています。この件に関しては、どのような時にどのような方法でご家族に連絡するかという基準を決めるため、現在、各病院・施設で話し合いを進めています。

竹川理事長

理事長トーク