>Vol.154
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

「質の高い仕事」

与えられた時間の中で大切なこと、私たちで言えば、質の高い練習を集中して行うことがとても大切です。それさえすれば残って練習することは私はないと思っています。ですから皆さんも職場で与えられた時間の中で質の高い仕事を集中して行って下さい。そうすれば結果に結びついていくはずです。

「体調管理」

私は今47歳です。しかし、未だ現役を続けられている。それは自分自身で体調管理をしっかりしてきているからです。皆さんも、体のマネジメントをしっかりとしてください。どんなに素晴らしい経営者でも、どんなに一流のアスリートでも、体調を崩したら良いパフォーマンス、良い仕事はできません。

「言い訳をしない」

僕らの世界は、プロの世界です。勝ち負けがはっきりしています。ですからどんなに自分が調子が悪くても言い訳はできませんし、まして人のせいには絶対にできません。
人の命を預かる皆さんの医療・介護の現場も当然厳しい世界だと思います。理事長が先ほどお話しされたように、責任を果たすことが大切で、たとえ果たすことができなくても、言い訳はできません。全ては自分の責任です。何か失敗してしまっても、自分は何をすべきだったのか、しっかりと考えてください。全ては自分次第です。様々なことを成し遂げるためには、絶対に言い訳をしないで下さい。そうすれば、必ず道は拓けていくと考えています。

お話される折茂武彦さん

理事長トーク