2011.1.1
新年明けましておめでとうございます。
日本経済は長引く不況から脱する出口の見えない状況が昨年も続く中、医療費は前年と比べて伸びています。健育会グループのそれぞれの病院も昨年一年間堅実に運営することができました。
昨年の年頭所感に掲げたキーワードの「見える化」は皆さんの業務に取り組む姿勢や学会・研修会での発表内容からかなり浸透してきていることを実感しました。私自身も健育会グループの運営方針を見える化すべくホームページを刷新しました。
しかし、日常業務の中で見える化されていないことも少なくないと思っています。課題や情報を正確に可視化することで、ムダ・ムリ・ムラが明らかになり業務が効率化されるはずです。今年一年間「さらなる見える化」に取り組んでください。
また、昨年末からそれぞれの病院理念から強みとなるキーワードについて、どう外部にアピールしていくかについてのディスカッションを始めました。病院の「強みをアピール」するだけでなく、皆さん一人一人の得意なことを院内でアピールすることによってさらに活気のある、やりがいのある職場になることを期待します。
2011年の年頭にあたり私達は患者さん一人一人の尊厳は平等であり、人を大切にするグループであることを誓います。