>Vol.31
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

健育会グループの各病院・施設では毎年納涼祭を開催しています。今年も各地で患者さん・ご利用者の皆さんはもちろんのこと、地域の皆さんにもご参加いただき大変な賑わいを見せました。

そもそも、この納涼祭はリハビリテーションにおけるレクリエーションセラピーの一環としてはじめました。当初は、患者さん・ご利用者の皆さんの「生活活性化」、すなわち生きる喜びに繋がることを目的として開催してきましたが、次第に地域の方々も楽しみにしていただくようになり、今ではご家族や地域の皆さまにもご参加いただけるイベントに成長しています。たとえば今年は、熱川温泉病院では地域の方100名を含む450名、いわき湯本病院では地域の方240名を含む360名、花川病院では地域の方400名を含む660名の方にご参加いただき、大変な賑わいをみせました。

納涼祭の当日は、かき氷や綿菓子などを振る舞ったり、ヨーヨー吊りや工夫を凝らしたゲーム、そして盆踊りや和太鼓など、各病院・施設の職員が工夫を凝らした様々なプログラムが行われています。

熱川温泉病院/ライフケアガーデン熱川
熱川温泉病院/ライフケアガーデン熱川
長年続いている納涼祭は地域の皆さまにも浸透し、多くの地域の方々にお集まりいただきました。
竹川病院
竹川病院
子どもが叩く太鼓に合わせて、皆で盆踊りを踊りました。また、ヨーヨー吊り等のレクリエーションは車いすでもご参加いただけるように工夫しました。
石巻港湾病院
石巻港湾病院
近隣に住む子ども達が、手作りの御神輿を担いで病院内を練り歩き、無料で振る舞ったかき氷や綿菓子には、長い行列ができました。当日は花火大会で、病院駐車場が絶好の観覧場所となりました。

理事長トーク