>Vol.149
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

平成29年2月4日(土)、品川プリンスホテルメインタワーにて、健育会グループ第11回TQM活動発表セミナーを開催しました。

今回のTQM活動発表セミナーには、審査員5名・ご来賓27名を含む約210名が集いました。今回の参加人数は、過去最大規模となり、また参加した職員の職種は、医師・看護師・薬剤師・放射線技師・臨床工学技士・理学療法士・言語聴覚士・作業療法士・介護福祉士・事務・管理栄養士・調理師・ケアワーカー・医療相談員・介護支援専門員と多種に渡り、そのことからも多職種で取り組むTQM活動の広がりを感じました。

セミナーの冒頭、私からは以下のような話をしました。

健育会グループ第11回TQM活動発表セミナー

我々のグループのTQM活動も11回目を迎えました。抄録を事前に見ましたが、内容も充実してきていると感じています。また、健育会グループが真剣にTQM活動に取り組んでいることが、世の中にだいぶ行き渡ってきたように感じられます。その結果だと思いますが、先日、医療のTQM推進協議会事務局より、再来年の「第21回フォーラム 医療の改善活動 全国大会」の大会長を健育会グループで引き受けてもらえないかという依頼がありました。場所は北海道か東北でということでしたので、石巻健育会病院を幹事病院として仙台で開催することにしました。その際には、いつもにも増して健育会グループから沢山の発表ができればと考えています。

健育会グループ第11回TQM活動発表セミナー

理事長トーク