>Vol.121
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

明けましておめでとうございます

昨年は、理念共有プロジェクトとして、各病院・施設の理念達成時の姿を映像化することに取り組みました。これらの映像は自分たちが所属している病院・施設の将来像をみんなで話し合い、それをベースに理念を見える化しているので現実感をもって捉えることができ、皆さんのビジョンに対するイメージが共有されたと思います。今年春には、すべての病院・施設の撮影が終わる予定です。皆さんが映像を見ることにより、一つにまとまって、ビジョン実現のために今年も進んでいけると思います。

過去2年、スローガンのキーワードとして「スマイル」を掲げました。昨年は、私はどこの病院・施設でも本当に笑顔が増えたと感じました。また、病院へ訪れた私の知人からも「笑顔で気持ちの良い応対をしてもらった」という多くの声をいただきました。これは、皆さんの使命感が育まれ、心のこもった接遇による優しい温もり(スマイル)だと、嬉しく思っています。
しかしまだ、私たちのビジョンが達成されたわけではありません。ビジョンが達成された時、それは、みんなが輝く時です。「みんな」とは、患者さん、ご利用者、ご家族、職員など、健育会グループに関わるすべてのクライアントです。

ビジョンを達成して、みんなで輝きます!

昨年は介護老人保健施設「ライフサポートひなた」、サービス付き高齢者向け住宅 「花ぴりか」がオープンし、グループの仲間が増えました。昨年の介護報酬、今年の診療報酬のマイナス改訂という厳しい環境の中でも、我々のグループは規模を拡大することによって、安定した経営基盤を築いていきます。
そして、職員の皆さんとこれまで築き上げてきた「スマイル」、すなわち「温もり」や「やさしさ」が溢れる組織をベースに、「みんなで輝く」という今年のスローガンの達成に向けて、共に頑張っていきましょう。
私は職員のみなさん一人ひとりが、従事している仕事のおもしろさ、やりがいを感じ、夢を持ち自己成長を実感できるグループにしていくため、さらなる経営改善に取り組みます。

‘強くて、やさしくて、おもしろい’それが医療法人健育会グループです。

理事長トーク