>Vol.165
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

健育会グループの各病院・施設では、平成9年より敬老の日に合わせて敬老会を行なっており、今年でグループとして21回目の開催となりました。

健育会グループの敬老会で大切にしていることは、何よりも「普段なかなかお見舞いに来られないご家族の皆様にも病院・施設に足を運んでいただき、患者さん・ご利用者を励ます機会にすること」です。病院・施設の職員は、患者さん・ご利用者のお力になれるよう日々その心に寄り添う努力をしていますが、一番の励ましになるのはやはり「ご家族と過ごす時間」だと思います。各病院・施設では、ご家族にも足を運んでいただく場となるよう、今年も職員が工夫し、様々な敬老会のイベントを行いました。

また健育会グループでは敬老会の取り組みを促進する意味で、その取り組みを評価する「敬老会大賞」を選出しています。健育会グループの敬老会の趣旨に沿い、「より多くのご家族に参加いただき、より良いおもてなしをできたか」「患者さん・ご利用者に笑顔の1日を提供できたか」を基準にして、毎年選出しています。

今年は、敬老会大賞病院の部に「竹川病院」、介護施設の部に「オアシス21・喬成会在宅事業部・花ぴりか・ナースイン花ぴりか」が選ばれました。

敬老会大賞

竹川病院 石巻健育会病院 【選定理由】ご家族の参加者数、全来場者数ともに前年と比べて増加しました。写真から、患者さん・ご家族の素晴らしい笑顔が多く、当日の盛り上がりの様子が感じられました。
施設部門 オアシス21・喬成会在宅事業部 花ぴりか・ナースイン花ぴりか 【選定理由】台風の接近にもかかわらず、ご家族の参加者数、全来場者数ともに前年に比べて増加しました。プログラムの内容も工夫がなされており、写真から参加した方に喜ばれている様子が伝わってきました。

理事長トーク