>Vol.153
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

いよいよ平成29年度が始まりました。そして、グループの成績表とも言える、昨年度予算に対する結果がまとまりました。

健育会グループでは、将来のあるべき姿、理念の実現のための施策立案はもちろんのこと、管理会計の手法により、全ての病院・施設で予算管理を行っています。特に年度の予算については、それぞれの過去の実績はもとより、地域の高齢化率、人口動態、競合施設の情報等の精緻なデータ分析に基づいて策定されています。そして年度初めに策定された予算数値は単なる目標数値ではなく、各病院・施設が当該会計年度に確実に達成しなければならない経営上のコミットメントという意味合いを持っています。

このようにグループの運営上、最も重要な予算について、平成28年度は、以下の病院・施設が達成することができました。

病 院 竹川病院 熱川温泉病院 西伊豆健育会病院 いわき湯本病院 花川病院 茅ヶ崎セントラルクリニック 介護施設 ケアセンターけやき 介護老人保健施設しおさい ケアポート板橋 ひまわり在宅事業部 喬成会在宅事業部

竹川理事長

予算を達成できたということは、職員全員がベクトルをあわせ、日々の業務を頑張った成果です。予算を大幅に達成することはもちろん素晴らしいことですが、皆で考え、私が承認し策定した予算を一円でも上回ることができれば、それは大変立派であると考えています。

また、予算を達成しなかった病院・施設の中には、私から見て予算の数値が高すぎたのではないかと感じたところもありました。例えば石巻健育会病院に関しては高い予算の中、健闘の末、惜しくも達成はなりませんでしたが、非常に努力をしていたと思います。適正な予算づくりはなかなか難しいと思いますが、「頑張れば達成が不可能でない、少し背伸びをした数値」とし、確実に達成して欲しいと考えています。

平成28年度については、予算を達成した病院・施設の貢献もあり、健育会グループ全体でも順調に終えることができました。

理事長トーク