>Vol.167
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

2017年11月6日(月)、湘南慶育病院がいよいよ開院し、診療を開始いたしました。 健育会グループとしては9ヵ所目の病院となります。

湘南慶育病院

この病院の最大の特徴は、日本で初めて大学と密に連携する民間病院ということです。私が慶應義塾大学の医局に在籍していたご縁から、神奈川県藤沢市の掲げる「健康と文化の森」地区内における病院計画のお話しをいただき、病院開設の検討を進めてきました。隣接する慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス、信濃町の慶應義塾大学医学部、そして様々な企業と共同し、健康・高齢社会抗加齢研究/医療ビッグデータ研究/ヘルスインフォマティクス研究、スマートリハ研究など、最先端のITを駆使した健康長寿社会の延伸に向けた取り組みを進め、医療の世界における産学官連携のパイオニアになっていければと考えています。

病院概要

病院概要

特 徴

  1. 藤沢市マスタープラン「健康と文化の森」構想の中核施設となる病院
  2. 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパスとの連携
    (スマートリハ室の開発、抗加齢医学・未病研究、ライフクラウド研究等)
  3. ITを活用した見守りサービス等、地域住民の健康を守る先駆的な取り組み

この湘南慶育病院は、今まで健育会グループで培ってきたリハビリテーションの経験、そして二次救急の経験を存分に活かすことができる病院となります。さらに高度な医療も提供できる病院に成長し、藤沢市の皆さんの健康な暮らしを実現していくとともに、藤沢市から「日本の豊かな健康長寿社会づくり」に貢献していきたいと考えています。

湘南慶育病院 開院式/開院記念パーティの様子

今回の理事長トークでは、11月4日(土)に行われた開院式/開院記念パーティの様子、そして開院式に先立って10月22日(日)に行われた、一般向け開院記念シンポジウム/内覧会の様子をまとめました。

理事長トーク