>Vol.167
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

湘南慶育病院 開院式

湘南慶育病院 開院式

2017年11月4日(土)秋晴れの爽やかな青空の下、慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス・慶應義塾大学医学部の関係者、藤沢市長、藤沢市医師会長、藤沢地域の自治体・医療関係者、建築でお世話になった皆様など約200名の方々にお集まり頂き開院式を行いました。
まず冒頭に私から以下のようなご挨拶をしました。

湘南慶育病院 開院式

本日は連休の中日にもかかわらず、皆様、湘南慶育病院の開院式にお越し下さいましてありがとうございます。
湘南慶育病院は「外来診療」「一般急性期病棟」「回復期リハビリテーション病棟」「慢性期療養病棟」といった診療の機能とは別に、いくつかの特長がございます。院内に研究所を設け、慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC)との密な連携のもと、抗加齢医学などの研究を行います。また、看護医療学部の学生実習を受け入れるための施設も用意いたしました。リハビリテーションにおいては、慶應義塾大学医学部リハビリテーション科教室 里宇教授の御指導のもと、先駆的なスマートリハ室を立ち上げております。
そして、ソーシャルネットワークサービスを活用した在宅医療支援システムを構築し、地域の方々の健康を守ってまいります。
この湘南慶育病院は構想から本日の開院まで約6年の年月を費やしました。その間に多くの方々のご協力をいただき、無事開院式を迎えられましたことを、心より感謝申し上げます。そして職員一同力を合わせ、またグループの総力を挙げて、多くの方々の期待に応えられる「心豊かな病院」づくりを目指して頑張ってまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。

湘南慶育病院 開院式

理事長トーク