>Vol.126
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

松本先生本当にそうですね。特に、藤沢市医師会長 鈴木紳一郎先生からの「医師会のメンバーも、湘南藤沢記念病院を応援していきたい。」という趣旨のお言葉は大変うれしく感じました。「Hospital in the home」を実現するためには、地元医療・介護機関とのシームレスな連携が不可欠です。

竹川理事長近隣に新しい病院ができるということで、地元医療・介護機関の皆様の中には不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。どんな些細なことでも不安を払拭して協力関係、信頼関係をしっかりと築き、共に地域住民の皆様のために尽くし成長していければと考えています。
地鎮祭を経て、いよいよ病院の建設がはじまります。

湘南藤沢記念病院 建設予定地

松本先生はい。ハードの部分は見えてきましたので、これからは、一緒に理想を実現してくれる医師、看護師、セラピストなどの人材を集めていくことが課題です。

竹川理事長湘南藤沢記念病院では、世の中にはない新しいことへの挑戦が多く、様々な困難が起こる可能性があります。しかし、一つ一つの課題をきちんと解決していくことで、新しいタイプの理想の病院が実現できるのではないかと考えています。 湘南東部の地域の皆様、そして健康で長寿な社会づくりに貢献できる病院を実現できるよう、2017年秋の開院にむけ、その準備に松本先生と共に邁進していきたいと思います。

対談の様子

理事長トーク