>Vol.65
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

小川先生
岩尾院長からの話は聞いていましたが、実際に理事長とお会いして、またホームページの「理事長トーク」などでお考えも拝見させて頂き、「この方だったら任せても大丈夫だ」と確信しました。患者さんにとって、もちろん医療レベルが落ちることがなく、また、職員の全員雇用も引き受けて頂けるということで、私の想いは達しました。「茅ヶ崎セントラルクリニック」という健全な医療法人を、健育会グループという健全な医療法人に引き継いで頂くことに、心から安心しております。
小川先生
竹川理事長
そういって頂けると、大変うれしく思います。病院経営を引き継ぐ場合、「双方の文化がより良い形で根付くか」という問題があります。小川先生が築かれてきた茅ヶ崎セントラルクリニックは昭和58年の開設以来、地域医療の向上、そして患者さんのQOLの向上に貢献され、とてもよい文化を育まれていると感じました。そのような中、健育会グループが積み重ねてきた経営ノウハウを導入していくことで、さらに発展が期待できるのではないかと考えています。また、健育会グループとしても、透析のノウハウを学ばさせて頂きたいと考えています。
竹川理事長
小川先生
もちろんです。健育会グループの一員となることで、私が一人でコツコツやっていた時と違って、新しい展開が図れるのではないかと期待しています。これからの健育会グループの発展に役立てることがあれば、なんでもお手伝いさせて頂きます。
竹川理事長
我々も、小川先生が一から立ち上げてきた素晴らしい茅ヶ崎セントラルクリニックに沢山のことを学ばせて頂きたいと思っています。ですから、これまでと同様にクリニックに来て頂き、我々に様々なことを教えて頂きたいと考えています。今回のグループ入りのきっかけをつくってくれた岩尾先生にも、院長としての役割を今後も発揮して頂く予定です。小川先生がおっしゃった「健全な医療法人を健全な医療法人が引き継ぐ」というお言葉を胸に、茅ヶ崎セントラルクリニック、そして健育会グループの発展に向けて、これからも邁進してまいります。

竹川理事長と小川先生

茅ヶ崎セントラルクリニック http://www.central-c.net
昭和58年に開設した、神奈川県茅ヶ崎市を拠点(茅ヶ崎駅南口より徒歩5分)に、透析治療を専門に行うクリニック。透析治療に欠かせない食事療法も行っている。患者様のQOL(日々の生活の質)の向上を最優先に考えることを理念としている。
病床数:68床
契約患者数:171名

理事長トーク