2014.1.1
人の命を預かるという大きな責任と、期待されている役割を認識して、常に向上心を持って邁進すること、それが「使命感」です。皆さんの高い「使命感」は、患者さんをはじめとする「クライアントの心を豊かにすること」に繋がっていくはずです。そして、皆さんの「使命感」が大きくなればなるほど、自然とクライアントの皆さんからも優しく穏やかな微笑み(smile)がこぼれてくるでしょう。また、その姿を見て皆さんもまた「使命感」が高まっていくと思います。それが「with smile」です。
私は、全ての職員に約束する経営理念の中で、「医療・介護に携わる者の使命感」を掲げています。「使命感」とは育てていくものです。その考え方は、私自身の体験によるものであり、大切にしているものでもあります。そして、職員の皆さんの「使命感」を育てていくために、健育会グループは、教育体制や評価制度を整備し、改善を続けています。昨年、病院・施設を訪れた時、また研究会・発表セミナーなどの場で皆さんの姿を見て、皆さんの「使命感」が大きく育ってきている事を、私は実感しています。
今年、職場で、病院で、施設で多くの優しい笑顔(smile)が自然とあふれることを期待しています。