>Vol.78
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

理事長として、皆さんに約束すること

1.「仕事のやりがい」
経営資源(モノ・医療機器・建物・マンパワー等)には限りがあります。しかし仕事にやりがいをもって取り組めば、そのように限られた経営資源の中でも、より素晴らしいサービスを提供できると考えています。やりがいとは、頑張ったことがきちんと評価され、健育会グループの職員として働いていてよかったと思える達成感だと考えています。私は、皆さんが仕事のやりがいをもてるような職場環境、また人としての成長を考えた人事制度を整備する事を約束します。
2.「一人ひとりの人生の夢」
私は、「人は、忙しい中で成長していく」と考えています。しかし、その忙しさが、空しいことであれば、夢を持つ心が醸成できません。忙しくても、世のため人のために繋がっているという実感できれば、たとえ疲れていても、明日も頑張ろう、と思うことができ、その中で「自分はこうなりたい」と夢を持つことができるばすです。私は、仕事の達成感を感じることによって、皆さん一人ひとりが職場で人生の夢、将来の夢を描き、それに向かって輝けるような職場環境を約束します。
3.「使命感」
医療・介護を職として選んだ皆さんですが、もしかしたら、まだ使命感を持っていない人もいるかもしれません。今は、それでも大丈夫です。私自身、親が医師だったことから医学部に入学したため、学生の頃は使命感があるとは言えませんでした。しかし、大学病院での8年間、またその後に病院経営と言う道を選ぶにあたり、医師としての使命感を持てるようになりました。私は、「勉強すること」、そして「組織がしっかりと評価すること」で使命感は育てることができると考えています。私は、皆さんを健育会グループでの仕事を通じて、使命感を育ませる事を約束します。
研修の様子 竹川理事長

理事長トーク