>Vol.78
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

また、レバンガ北海道から折茂選手をお招きし、新社会人にむけて、以下のようなメッセージを頂きました。

22年間現役を続けていられる理由
特別な能力があるわけでもない私が、40歳まで日本代表に入り、今も現役を続けられる理由は3つのことを行ってきたからだと思います。その3つとは、「考え」「工夫し」「実行する」ということです。人より能力が無い分、考えて、それを工夫して、練習で実行するということを常に考えてやってきました。加えて、オンとオフの切り替えをしっかりと行ってきたことも、その理由だと考えています。練習はダラダラと行っていても仕方ありません。決められた練習時間にどれだけ集中して全力を尽くせるか、それが全てだと考えています。
組織として大切なこと
「規律」:規律を守れない組織はうまくいきません。
「習慣」:常に良い習慣の中で、組織はできていきます。
「覚悟」:覚悟が無いと夢は叶いません。同じ目標に向かって全員が同じ気持ちで覚悟を持って進むことが大切です。
最も大切なことは「理念」
会社を起こして思ったことです。迷った時に、最終的に理念に戻れば答えが描いてあります。健育会にも素晴らしい理念があります。何か迷ったとき、自分がどうしたらいいのか分からなくなった時には、必ずそこに戻ってください。
お話しされる折茂選手 お話しされる折茂選手

理事長トーク