>Vol.154
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

私が皆さんに約束すること

研修の様子

今、話したことのまとめにもなりますが、私が皆さんに約束することは、以下の3つです。

Ⅰ.仕事のやりがい

しっかりと仕事にやりがいを持てるような職場環境を整備します。仕事にやりがいを持てるということは、頑張ったらそのことをきっちりと評価されるということです。そのような評価システムを作って、やりがいが感じられる職場環境を作っていきます。

Ⅱ.一人ひとりの人生の夢

一人ひとりが人生の夢を持てるような職場環境を整備します。医療介護の職場というものは、時には大変忙しいこともあります。しかしどんなに忙しくても、全てがやりがいのある仕事であれば、どんなに忙しくても1日の終わりには心地の良い疲労感と達成感を感じ、人生の夢を考える余裕を持つことができます。夢は仕事と直接関係のないことでも構いません。人生の夢を描くことができる、そのような職場環境を目指します。

Ⅲ.医療・介護に携わるものとしての使命感

先ほどお話ししたことにつながりますが、使命感が育つような職場環境を作るということを皆さんに約束します。

皆さんには、しばらく経ってから「1、2、3のことが職場で実現できているか」を確認するアンケートをとります。アンケートの内容が、これからの改善のヒントにもなりますから、自分の思いを正直に正確に記入して下さい。

研修の様子

理事長トーク