>Vol.124
>理事長トーク
HOME

タイトルバー

そして外部審査員の皆さまにより、以下の最優秀賞1題/優秀賞2題が選ばれました。

最優秀賞

夏場において利用者の体重を減少させない!
介護老人保健施設オアシス21
食べて心も身体も健康にし隊

ご利用者の夏季間の体重、食事量、飲水量、点滴使用量を調査したところ、各項目が減少していることがわかった。この中から、体調を崩す大きな要因となり体重減少を防ぎたいと考えた。そこで、BMI18.5以下や喫食量7割以下といった栄養低下リスクの高い、認知症専門棟のご利用者7名に対し、前年の体重・食事量・飲水量の変化を調査。前年は7名中5名(71%)の体重が減少していた。要因解析を実施し、対策として水分補給ゼリーの作成・提供、飲みにくい栄養補助飲料をアイスの作成・提供などを他職種と連携して行ったところ、点滴実施の実施が減り、体重減少は7名中2名(29%)に低下した。

最優秀賞受賞者

優秀賞

介護現場における褥瘡発生及び再発件数の軽減
特別介護老人 ホームケアポート板橋
IRON BUTTOCKS

特養の平均要介護度は4.16であり、100名中8名(8%)の方に褥瘡がある。医療の質の改善・向上の観点より、褥瘡発生を予防することに着目し、看護と共に取り組みを行った。動画マニュアルの作成、正しい排泄介助の個別指導、陰部洗浄後乾いた清拭にて服、ラバーシーツ使用禁止などに取り組んだところ、実施前は褥瘡があるご利用者8%のうち、3ヶ月以内に褥瘡が繰り返しできていた方が60%であったが、実施後は褥瘡が繰り返し発生した方は0%となった。

優秀賞

最終与薬場面における確認手順の定着を目指して
石巻健育会病院
えんじん+(エンジン プラス)

昨年度、最終与薬場面での確認手順「一人双方向型」をルール化し成果を得た。今年度は看護師が最終与薬場面で行う確認手順に着目し、定着率の向上を目指し活動を実施した。情報共有、勉強会実施、確認手順の練習、ルールブックの唱和などの取り組みを実施したが、中間点検でパート看護師の定着率が低かったことから、追加対策としてパート看護師の確認手順の再学習週間を設定。実施前40%だった定着率を100%とすることができた。

理事長トーク