2016.8.04
病院や地域の特性もあると思います。石巻健育会病院では、近隣に2次救急や3次救急病院が一箇所しかなく、とても混んでいます。そうすると、ベッドがないという事情だったり、また、できることは全部やって、もう化学療法も効かないという患者さんが私たちの病院へ転院してきます。その時に多くの方がDNAR※はとってありますよ、と紹介状に書いてありますが、実際にご家族と話をしてみると、もう少し長く生きられるんだったら生かしてあげたいな、とおっしゃる場合が結構あります。今までいた病院ではもう治療ができないという状況で転院してくる患者さんも多いですが、しかし、もともと入院していた病院の医師から踏み込んだところまでしっかりと説明を受けていない状態で転院してくる方も多いと感じています。結局、説明する主治医の価値観によってしまうのではないかとも感じています。
※DNAR(Do Not Attempt Resuscitation):
患者本人または患者の利益にかかわる代理者の意思決定をうけて心肺蘇生法をおこなわないこと。
私は就任して1年たっておらず、まだまだ把握できていませんが、花川病院の療養型病床では、月に1-2件は亡くなっています。看取りに加えて、病状が悪化して最期に亡くなるという方が多いと感じています。